海水魚日記

60オーバーフロー水槽を立ち上げた飼育日記



2007.04/01 [Sun]

スペイシー125 売却2








▽CommentList

2007.04/01 [Sun]

スペイシー125 売却








2006.12/30 [Sat]

バイク購入

20061230201422
ドカティ・モンスター400からヤマハ・マジェスティCへ乗り換えしちゃいました。 モンスターもマフラー、FCR、オイルクーラーなどその他細かい所も手を入れ大事に乗っていましたがあまりにも乗る機会が少ないので売却。 なくなったらなくなったで寂しくてすぐビックスクーターを買っちゃいました
▽CommentList

2006.12/30 [Sat]

ベルリンスキマー復活

なぜか何もしてないのにいい泡が上がり始めました
どうしようか悩んでいただけに助かりました
以前同じ現象が起きた時には全く出来なかったのに〓
仕方なくエアポンプで強制吸気で運用していました
エアポンプだと泡が若干大きめでしたが自然吸気だときめ細かい泡になり見た目良さそうです

ちょっと心配ネタ
この時期になってもほとんどヒーターが稼動しないんです、我が家の水槽。
現在は60ワイド水槽にメインにRSD40とスキマー用にリオ2500、水流用にマキシ500を間欠運転。照明がメタハラ150W。 熱源としてはこの程度ですがほとんど24度をキープしてしまってます
夏場は一体どうなってしまうのか・・・
ちなみにクーラーはZR75、多分フル稼動〓
▽CommentList

2006.12/28 [Thu]

久々になってしまいました

今年も残り僅か
昨日ベルリンスキマーを掃除したら泡のあがり方がかわってしまいました。ただ掃除しただけなのに〓
あれって1番内側の筒から上がった泡がそのまま上で留まると言うか次から次へと押し上げる感じじゃないとダメっぽい。 今は泡が二番目の筒まできていてうまく濾す事が出来ない感じ
うまく文章に出来ないけどなんとか今年中に復帰させたいです
来年もよい年でありますように
▽CommentList

2006.11/11 [Sat]

今日は雨、伊豆へ採取旅行

あいにくの雨でしたが友人と伊豆へ採取旅行してきました。
もう、水温も随分下がりウエットでも40分程度で限界。。。
今年はもうおしまいです、死滅回遊魚はチョウチョが数匹いただけで寂しいものでした。

久しく更新していなかったのでなんとか書き始めましたが詳細は明日以降更新します、お楽しみに。

おやすみなさい。
▽CommentList

2006.10/28 [Sat]

メインポンプ RSD-40

RSD-40

やっとrio2500から脱出できました。
よく行くショップではメインに使うには「危ない」って言われ続けました・・・
でマグネットポンプが本当は欲しかったんだけどヤフオクでも結構いい値段になってしまいなかなか購入出来なかったんですよ。 そうこうしているうちに肌寒い季節になってきたので水中ポンプの弱点、水温の上昇も問題ないって事でヤフオクでレイシーRSD-40を購入しました。
インペラーに結構傷があったので部品交換したいけどRSD-40のインペラーって結構高い、ヤフオクで落とした価格以上になってしまうので暫くこのまま行きます。
ホントはデジカメあればインペラーの写真をUPして皆さんに見てもらいたかったんだけど。

rio2500と比べるとかなりRSD-40ってデカかった、写真で見ると大したこと無いように見えて実物は。。。 消費電力も上がってメタハラを付けて数時間でまだクーラーが動き出す。。。
こんな事で来年の夏を乗り切れるのか心配。
やっぱクーラーの選定は失敗でした。
時期はずれにクーラーを安くゲットしたいです。
▽CommentList

2006.10/27 [Fri]

ベルリンスキマー

デジカメ復活!?
ベルリンスキマー

これが噂の?レッドシーベルリンスキマーです。
やっとデジカメの充電器が見つかった・・・息子の仕業でした。

設置して10日ほど経ちました。
設置にあたりネットで調べて見ましたが詳しい解説が無かったのでとりあえず濾過槽に放り込みエア調整は全開で稼働させています。スキマー自体は水槽台の高さで制限があり本体は20cmほど沈めてポンプはrio2500を使用。
泡の上がりは順調に見えますがスキマー自体の経験が前回のシークロンしかない為まだ分かりません。
ベルリンへの移行準備として少し濾材を抜いてみたのですが濾過槽の汚れが舞ったときには泡が上がりすぎでした。
通常で使用しているとオーバースキミングされることなく汚そーな泡が上がっていていいかな? とも思いますがエア全開でこれだとポンプのパワーが足りないって事なのかな???

家の濾過槽は写真の通り60規格水槽を3層に区切って利用しているのですがベルリンスキマーってこの水槽にはでかすぎ!
私のベルリンは排出とポンプの位置が90度ズレているベルリン90で、コンパクトに設置できるとHPには書いてありましたが60規格水槽の幅30cmではポンプをスキマーに直付け出来ません。
どんなに接続ホースを短くしても無理でした。。。
ホントは塩ビ管できれいに接続する予定だったのに・・・

仕方なく内径16φのエーハイムホース30cmをU字形に曲げて無理矢理繋いでいます。 ホースを長くした分もロスが結構あるのかなぁ。

ベルリンスキマー使用している方、アドバイス下さ~い。




▽CommentList

2006.10/25 [Wed]

昨日ヤフオクで購入したレイシーの水陸両用ポンプ「RSD-40」を引き取りに行ってきました。
たまたま家からそれほど遠くなかったので取りに行っちゃいましたがyahooゆうパックやエクスパックなら500円位の送料で送ってもらえるので車で取りに行く方が高く付いちゃいますね。
ガソリンが多少値下がりし始めているからまだましだけど。
横浜駅近辺のレギュラーガソリン、136円でした。

早速今までメインポンプとして使用していたrio2500を外してRSD-40を取り付けました。 今の配管はすべて13Aで作ってあるのですが取説には13Aでは流量が落ちると書いてあるので近々16へ変更したいと思います。 
でもオーバーフローの戻りは13なのとボールバルブを新規購入すると高いので全体の7割程度しか16に出来ないんです。
これだと意味があまりないのかなぁ。

みなさんならどうします?


デジカメの充電器が見つからない・・写真が載せられないので寂しいです。今度まとめてUPします。
▽CommentList

2006.10/24 [Tue]

20L換水

久々に20L換水
水が冷たくなってきて換水にはあらかじめヒーターで新しい水を温めておかなくちゃならないのがちょっと面倒。

濾過槽でしばらく回して温めてもいいんだけどね。
▽CommentList

左サイドメニュー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

フリーエリア

Reef Ring Icon FLASH ~Reef Ring~
Random Ranking
<5 Prev Next 5>
キーワードアドバイス
ツールプラス
Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

